俺の投資戦略!~注目銘柄はコレだ!~

投資初心者ですが、自分の備忘録も兼ねて、日々のニュースや注目株をアウトプットしてます。ツイッターもやってます。フォローはブログ右下の方から!

管理人の投資戦略スタンスについて

こんばんは。なべてゃんです。
今週もお疲れさまでした。

そういえば、私の投資スタンスをこれまでまったく述べてなかったので、
簡単ですが書いておきたいと思います。


◆ファンダ面
 ・売上・営業利益が伸びている銘柄をウォッチ。
  この度のコロナでは、業績に明暗がわかれている銘柄がいっぱいありますが、
  広告費や営業に回す人件費が削減されて、一時的に収益が拡大している銘柄が
  たくさんあるように見受けられます。
  ただ、先10年20年と業績を拡大するには、利益を拡大するためのコネクションを
  構築していったり、設備投資が必要だったりで、それなりに投資も行っている会社を
  チョイスしているつもりです。(見落としてるかもしれませんが)

 ・国内は少子高齢化により、そもそも産業自体が尻すぼみ気味です。
  日本人なので、当然頑張っていきたいところではありますが、
  投資の観点でいうと、やはり海外比率をどんどん伸ばしている企業に投資すべきだと考えます。
  なので、海外比率が拡大しているような銘柄も見てます。

 ・メガトレンドと呼ばれる、AI、ビッグデータ、ドローン、5Gなどの分野の銘柄を見てます。
  先10年を考えると、これらの技術で我々の身の回りの生活はさらに劇的に変わっていくと
  考えます。
  例えばドローンがあらゆる上空を飛び回り、5Gの普及により遠隔での車の運転が当たり前に
  なってるかもしれません。(これにはさまざまな法規制の緩和が必要です)
  そのような未来を想像して、その世界にどう入り込んでるか、という銘柄を素人なりに
  想像するようにしてます。


◆テクニカル面
 ・もみ合いからの反転が割りと好きです。日足でボリバンの-2σから反転しはじめた銘柄とか
  大好物です。

 ・RSIを見て買い時判定をしてます。上昇傾向にあれば、30近辺で上向きの銘柄が好みです。
 
 ・時価総額が低い銘柄が好みです。500億以下くらいであればなおよしです。
  (低ければ低いほど、はねた時の利益が大きいので)

以上、すべてを満たす銘柄はなかなか見つけられないのですが、銘柄を買うときは
・いくら以下だったら買う
・目標株価は〇〇
・損切ラインは✖✖
保有期間は〇週間など。(状況によっては早く切り上げたりも)
を決めてから買うようにしてます。


今週は日経平均が騰がりまくったので、私の手札もたまたま好成績を残せました。
また週末に、来週どの銘柄をウォッチしていくか調べておこうかと思います。

ではよい週末を!

<現在成績>

コード 銘柄 注目日 購入価格 現在価格 差額 目標ライン 損切ライン 期間 考察
1726 BR HD 11/24 637円 673円 +36円 730円 550円 2週間 まだまだこれから
2148 ITmedia 11/25 2,320円 2,416円 +96円 2,500円 2,200円 2週間 まだまだこれから
4739 伊藤忠テクノ 11/26 3,710円 3,715円 +5円 5,000円 2,500円 2年 まだまだ持っとく